久我山会からのお知らせ

第42回音楽部定期演奏会をOB・OGと合同で開催
第42回音楽部定期演奏会
第42回音楽部定期演奏会OBOG   第42回音楽部定期演奏会OBOG

去る6月29日、母校音楽部は定期演奏会を三鷹市芸術文化センター・風のホールにて開催しました。昭和52年2月に第1回の演奏会を開き、今回が42回目となります。

現役生は、応援してくれる方たちへの感謝の気持ちを込めて、今年のテーマを「あなたへ」とし、爽やかな演奏を披露してくれました。現役生は、わずか9名でしたが、合唱は人数ではないことを彼らから学んだような気がします。声質が揃って、とてもきれいなハーモニーを醸し出し、心が洗われる思いでした。

第2回定演から続いているOB・OGと現役生の合同演奏は今年も行いました。

男声22名、女声13名の計35名が参加し、男声は、多田武彦作品より3曲、女声合唱は高田三郎作品から2曲、混声合唱は小林秀雄作品から2曲演奏し、高校生だけではできない大人の重厚な響きを演出することができました。

今回の演奏会のために、昨年12月から、現役生と月1回の練習と、5月連休には現役の河口湖合宿にも参加し、同じ釜の飯を食いながら、楽しく過ごしました。

音楽には、性別や年齢を超えた魅力があります。還暦間近のOBの横に、21世紀に生まれた子がいて、一緒に歌を歌えるというとても不思議で幸せを感じています。このような空間を与えて下さった今井校長先生をはじめ、母校の温かいご支援に感謝申し上げます。

(報告:音楽部OB・OG会長・坂田稔)
△お知らせトップへ ▲ページトップへ
 
キャンバス巡り
校歌・記念歌
久我山中学高等学校
久我山会掲示板