久我山会からのお知らせ

三期会賑やかに開催。令和4年には70回目に、目前!!

今回で68回目を迎えた三期生同期会が令和2年10月31日(土)16:00から吉祥寺第一ホテルで開催された。例年は春先に開催していたが、新型コロナウイルス感染防止による緊急事態宣言が4月から出されたことにより、実施が先送りされていた。

来賓には、学校関係から國清英明校長、煖エ秀明副校長、岡部定征元校長、同窓会からは上脇辰三会長と吉村透副会長が出席、そして3期生は7名の参加があった。

会に先立ち國清校長と煖エ副校長が挨拶、開会後、上脇会長が挨拶の中で同窓会活動が現在ストップしていること、今年で母校が76周年を迎えたこと、新年交歓パーティーをやむを得ず中止としたことを説明した。乾杯の発声は岡部元校長。その挨拶の中で、先生は出席の皆さんがとても元気にされていること、また近況などを話された。

出席者からは、今から70年近く前の学生時代の話(良い?悪い?)で大変盛り上がる一方、戦後まもない混乱期の中で過ごした学校生活、モノ不足や食料不足などで今では考えらない日常を送ってきたことなど、大変貴重な話をお聞きすることができた。現在、中学生・高校生はコロナ禍で不自由な生活を強いられているが、3期生の時代は、今とは質が異なり、苦労の日々の連続であったことを力強く話されていた。

次回69回も令和3年開催とし、コロナに負けないでがんばろう!と約束し、散会となった。70回目まであと1年!!

(報告:副会長・吉村透)
 
 
 
 
△お知らせトップへ ▲ページトップへ
キャンバス巡り
校歌・記念歌
久我山中学高等学校