久我山会からのお知らせ

三期生 <母校卒業後毎年連続> 64回目の同期会を開催!
3期生同窓会

同窓会会員各位
第64回三期劇場開幕(演目・同期会)

(1) やーると思えば 何処までやるさー
これが(同期会)すたれば
なまじ とめるな 夜の雨
  そーれーが 三期の 魂じゃないか
この世は やみだ
(3) ときよ 時節は 変ろと ままよ
おーれーも生きたや 恩師の様に
  三期のみんなは 男じゃないか
徳不弧(とくこならず)の この世界
(原曲=人生劇場:佐藤惣之助作詞・古賀政男作曲)
 
注:「徳不弧」は50回記念に 故佐々木周二先生が 参加者全員に下された色紙。(論語の一節)。

前置きが長くなりましたが 本年も5月27日ハイアットリージェンシー東京(新宿)の27階で、副校長國清先生・前校長岡部先生・同窓会長上脇辰三氏・副会長宮阪光男氏にご臨席頂き開幕致しました。

ご来賓のご挨拶・乾杯と会は進み、久しぶりに参加の鈴木光雄君のスピーチ、鹿児島の遠距離から毎回参加の小松君、そして白井君の最近の世界情勢のさわりや、永田君(ペンネーム・ウルトラパパ)の最近下ネタ風の原稿依頼が増えた事、等々ありました。

又、宮阪副会長の初期の頃の三期会の方々のバイタリティーと言うか、国会議員顔負けのヤジと言うか、その凄さとエネルギッシュに圧倒された思い出や、感想のスピーチを頂き、楽しい一時が過ごせました。

最後に「故郷」を全員で合唱し、三期の締め男・煖エ実君の威勢の良い締めで幕を下ろしました。
次回は、國清副校長先生の音頭と言いますか、リードで「久我山讃歌」又は「久我山音頭」を合唱しようかと言う声も囁かれて居りましたので念の為。

追記: (1) 返信はがきで「65回を最後とする」か「続ける」のアンケートの結果 わずかに 続けるが多数でした。次回は65会の節目。はたしてどんな芝居が演じられるのでしょうか。乞うご期待。
  (2) 参加者:ご招待者4名、同期生16名 計20名 ドタキャン1名(入院)
  (3) 年 齢:本年満83才、又は満84才  年間物故者4名
 
(報告:本年幹事・大須賀俊貳・片岡達夫・斎藤稔)
 
 
 
    ▲幹事の左より斎藤・大須賀・片岡氏
△お知らせトップへ ▲ページトップへ
 
キャンバス巡り
校歌・記念歌
久我山中学高等学校
久我山会掲示板