久我山会からのお知らせ

弓道部OB・OG会幹部が現役生徒の夏合宿を激励訪問

平成26年7月31日(木)〜8月3日(日)の3泊4日で、長野県北佐久郡にあります神津弓道場にて、引率教員3名、弓道部師範、コーチ1名と部員約50名にて中学・高校弓道部の合同夏合宿が行われました。

その合宿に弓道部OB・OG会として会長、副会長、理事1名の合計3名で初日の夜間練習に激励をかねて現地まで足を運び見学を行いました。

この合宿では弓道の技術向上を目的とした練習だけでなく、男女中高の枠を超えた班での団体行動や礼儀作法など、様々なことを経験するというのが合宿の主旨です。

1) 上級生は自覚を持ち責任ある行動をし、下級生の行動をサポートする。
2) 権利は己の義務を果たすことにより初めて生まれるものであり、義務を伴わない「権利」はただのわがままであり団体行動では許されるものではない。

上記のようなことを部員一人一人が心掛け、実り多き合宿になるように取り組んでいる姿を見学してまいりました。

現在、部員たちは日頃学内では的前での練習ができない中、3泊4日と短い時間ですが、道場にて集中的に的前練習ができるのは大変貴重な時間だと認識しているようで、全員が真剣に弓道と向き合い一心不乱に矢を射っている姿が印象的でした。

弓道部OBOGが現役生を訪問

これからも母校並びに久我山会がより一層の発展ができるよう、弓道部部員一同およびOB・OG会員一同いっそうの精進してまいりますので、今後も応援を賜ります様、よろしくお願いをし、ご報告とさせていただきます。

(報告:弓道部OB・OG会会長・榎丸邦之)
△お知らせトップへ ▲ページトップへ
キャンバス巡り
校歌・記念歌
久我山中学高等学校
久我山会掲示板