久我山会からのお知らせ

一期生・傘寿の同期会に28名が参集
1期会集合写真

一期生同期会は、6月11日、京王プラザホテル42階「高尾」の間で開催された。

今年は、一期生の多くは傘寿(80歳)を迎える年ということで、同期生28名が集まった。 来賓に、白山久仁男先生、岡部定征校長先生、今井間寛人教頭先生、及び、岸輝雄久我山会長をお招きした。

開会に先立ち、去る4月26日にご逝去された恩師・佐々木周二名誉校長先生のご遺影に献杯を捧げた。
来賓挨拶で白山先生が、かつての教え子に佐々木周二先生の思い出を、約1時間にわたって話され、教え子たちは、在校当時の出来事を思い浮かべながら、神妙な面持ちで聞き入った。
続いて、岡部校長先生が挨拶に立たれたが、白山先生の話が長かったためか、母校の現況などを話されたが、かなり内容を短縮された様子だった。
次に、岸久我山会長の音頭で乾杯をしたのち懇談に移った。だんだんと話がはずむにつれて、各々席を移しながら、多くの友人たちと語り合い、昔話に時を忘れ、アッという間に予定の3時間が過ぎ去り、閉会となった。

今回の同期会には、卒業以来始めて出席した者が4名もいた。
また、青木章平君が高校の卒業証書を持参し、岡部校長先生に手渡した。青木君の卒業証書は発行番号が第2号で、第1号の合崎鐐輔君のものと合わせて、これで母校には、第1号と第2号とが揃って保管されることとなった。

(報告:1期・佐々木博)
△お知らせトップへ ▲ページトップへ
キャンバス巡り
校歌・記念歌
久我山中学高等学校
久我山会掲示板